楽天市場はこちらから

作業用BGM

作業用BGN。

みなさん何をかけてますか?

私は集中したいので邪魔にならない音楽をいつもかけてます。

ショパンのピアノ曲集とか、

川の流れとか鳥の声とかのネイチャーサウンド

だったり、、

ところが最近作業が捗らない時があって、、

原因は何だろう?と考えていたわけです。

そうすると、

脳は飽きっぽい

ってことがわかったのです。

脳って同じような作業をしていると飽きてくるんですね。

それで疲れた〜という信号を出して、

ついスマホを見たり漫画読んだりとか

そういうことが起こるわけです。

それを変えるには、、

全く違う作業をするとか、

場所を変えるだとか、

きている服を変えるとか、

そんなことが効果あったりします。。

そしてBGMを変えるってことも効果があったりするわけです。

ここで冒頭の作業用BGMの話になるんですが、、

私、ミスチル大好きですけど、ミスチルかけると作業しなくなるんですよ。

だからミスチルは作業中にかけない。

だから普段は静かな音楽流すわけです。。

ところが脳が飽きてくる。

でも理性では仕事やりたいってのがあるわけで、、

今日、脳が飽きちゃってる状態でミスチルかけてみたんですよ。

そしたら、、

作業捗りました(°▽°)

自分でも驚きなんですけど、

作業モードに入ってしまっていれば

ミスチルみたいな自分の大好きな音楽もありなんだなと。。

それ以前の状態でやってしまうと音楽あさりになっちゃうんで、

あくまで作業モードに入ってからってことなんですけどね。。

自分的には結構大きな発見でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする