最近iPadのバッテリーの持ちが悪いです。
2015年にiPad air 2を購入したんですが、
現在は感覚的に購入時より倍くらいの消耗の早さになっています。
そこでバッテリー劣化を診断するアプリを導入してみて試してみました。
Battery Life というアプリで調べました。
意外と消耗していないですね。。
もうそろそろバッテリー交換したいなと思っていたところなんですが、、
ちなみにAppleでバッテリー交換してもらうには、
現在のところiPadは全機種一律10400円(税抜)かかります。
期間は5日から2週間ぐらいかかるそうですね。
修理に出す際はバックアップは取っておきましょう。
購入から1年以内で50%以上消耗していれば無料交換、
AppleCareに加入していれば2年間無料交換できます。
私の場合は3年以上経っているので上記の価格を払うことになるわけですが、、
Appleのバッテリー消耗検査で新品に比べて80%の劣化で交換してくれるそうです。
私の場合9%なので交換できないということになっているのですが、
Apple公式のアプリで測定しているわけではないので
実際のところ、Appleの検査次第ではあります。
いや、金はちゃんと払うから交換してほしんだけども。。
iPadのバッテリー交換って実際のところ、ものすごく手間がかかるので、
検査済み新品同様商品と交換になるらしいのですよ。。
ありがたいことなんですが、ほとんど劣化していないのに交換されると
Appleとしては迷惑なんでしょうね。
バッテリー交換はしばらく申し込まないですが、
交換されないとショックですね。。