楽天市場はこちらから

低温料理

お肉を美味しく食べる方法として、低温調理が話題になっていますね。

60度前後の温度で1時間以上定温で調理することで

お肉の旨味を十分に発揮できるというのです。

さらに、加熱による栄養素の破壊も行われにくいので、

栄養面でみても効果があるという画期的な料理法です。


実際にやってみたところ、味は柔らかくていい感じです。

自宅で簡単にプロが作るような柔らかいお肉料理が作れるので

私は最近低温調理にハマっています。

やり方はジップロックなどに肉を入れ、真空の状態にした上で

水を浸した鍋の中にいれます。

鍋に入れたら、低温調理器で温度を設定して、1時間以上放置するだけです。

温度も60度前後なので吹きこぼれの心配もなく、安心してほっておけます。

心配なのは衛生面ですが、60度以上で1時間以上つけておけば

菌は死滅するようなので、個人的には60度は絶対に守るようにしています。

ローストビーフは55度ぐらいの方がおいしいと言っている方もいるのですが、

自分は怖いのでやっていません。

低温調理器 Sous Vide 真空調理器 お料理用 水温制御クッカー イマージョンサーキュレーター 850W ガスポンプが一つと真空バッグを取り付け 英語メニュー冊があります

今の所、鶏のもも肉ばかりでやっていますが、かなりいい感じです。

ローストビーフは低温調理の定番なので、試してみたいところですね。

あと鶏のムネ肉はぱさぱさしていますが、低温調理だとプリプリになるみたいなので、

今度試してみようと思っています。

ムネ肉は健康にいいですからね。
基本的に突っ込んでおくだけなので、料理が得意でなくても簡単にできます。

時間はかかりますが放置時間が長いだけなので、

実質的な料理時間はあまりかかりません。

慣れたらめちゃくちゃ楽チンですので、ぜひ試してみて欲しいですね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする